梅雨が明けて夏本番になりました。毎日猛烈に暑いですが日本各地では集中豪雨が起こりやすい気候となり心配は尽きません。7月初めに九州北部を襲った大雨で今も避難生活を送っている方々のニュースを見たのですが、避難生活の中でストレスなどで免疫力が落ちている上に、口腔ケアを怠ってしまい、虫歯や歯周病が進んだり入れ歯の清掃が不十分で口腔内の細菌が増え体調を崩すお年寄りの方が増えているようで、地元の歯科医師や衛生士が口腔ケアの指導を行っていました。避難場所によっては水も十分に使えない所もあり、歯磨きもしにくい環境にあるかもしれません。 当院で診療前にうがいに使っているPOICウォーターは水が無くても20秒お口をすすぐだけで汚れを取り除き除菌までできるので災害時にも役立つと思いました。最近では「POICウォーターを使いたいのですが」というお電話をいただく事も多くなりました。手軽でしっかり口腔ケアができるPOICウォーターがもっともっと広がっていけばと思います。(藤野)