HOME > 院長・スタッフブログ

院長・スタッフブログ

自分の歯を短期間で白くしたい方にLEDオフィスホワイトニング

 

歯並びよりも色が大切?

 

 

芸能人のような真っ白でなくても、白い歯の方が清潔感があるように見えます。

 

みんなで写真を撮ったときに、私の歯だけ歯が黄色いかも…。なんて気になりだしたら、是非当院にご相談ください。

 

 

なぜ歯を黄色くなるの?

 

 

歯は、色の濃い食べ物や飲み物、また喫煙習慣で表面に着色汚れがついたり、長年の喫煙や薬の服用などで、歯の深い層まで変色することがあります。

 

歯は、表面部分のエナメル質と、その下に歯の神経を守る象牙質に二層で構成されています。

エナメル質はもともと白っぽい色をしていますが、象牙質はもともとクリーム色(黄色)。

 

どんなにお手入れをしていても、加齢によってエナメル質が薄くなるので、下の象牙質の色が透けてみてくることで歯が黄色く見えてしまうこともあります。

 

 

ホワイトニング歯みがきで、歯は白くなる?

 

一般的な歯磨き粉の「ホワイトニング」は、歯の表面についた着色汚れについては一定の効果があります。

 

しかし研磨剤が入っているものは、表面の汚れを”やさしく”とはいえ削り取っているので、磨きすぎたり、力を入れ過ぎることで歯の表面が薄くなってしまうリスクがあります。

 

年齢や知覚過敏が気になる方は、歯みがき粉を選ぶときに研磨剤の入っていない「浮かせて落とすタイプ」のものを選ぶとエナメル質へのダメージを防げます。

 

毎日きちんと磨いている方や、ゴシゴシ磨かないとスッキリしない方は、歯みがき粉のタイプもパッケージをよく見て自分のスタイルにあったものを選ぶようにしましょう。

 

 

歯科のホワイトニングは何が違うの?

 

歯科で行うホワイトニングは、歯の表面ではなく「歯の質」を薬剤によって変化させて白い歯にします。

ですから、歯みがき粉よりも早く確実に歯の色を変化させることができます。

特に当院で行うホワイトニングは、LED照射によるホワイトニングシステムを導入しているので、マウストレーを作る必要がなく、ご希望された日からすぐにホワイトニングが行えます。

 

患者さんのご希望にあわせて医院でのホワイトニング、ご自宅でのホームホワイトニングにもLEDホワイトニングシステムをご利用いただけます。

 

医院だけで行うオフィスホワイトニングの場合、白くなるまでの目安は2日~1週間。

 

ご自宅で行うホームホワイトニングは、約1ヶ月程度。

 

医院とご自宅を併用するパーフェクトホワイトニングコースなら、1週間で白さを実感でき、後戻りもしにくいです。

 

当院で行うホワイトニングの種類や特長はこちらから

 

 

 

経済的なメリットも

マウスピース不要なので、「すぐに始められる」のと、「家族全員で使用」できるのでご夫婦や親子でホワイトニングをされたい方には経済的なメリットもあります。

 

ホワイトニングは一生ものではなく、徐々に歯の色が元に戻りますから定期的に行って歯の白さをキープする必要があります。LEDホワイトニングなら、残ったジェルを使うことができるので、その点でも経済的といえます。

 

当院ではLEDタイプは2009年から導入し、多数の実績があります。

興味のある方、また気になる点があればお気軽にお声がけください。

 

 

 

補綴物はセラミック治療で白い歯に

 

ホワイトニング剤では、人工歯(インプラント)や、被せ物、差し歯などの変色は白くなりません。

 

被せ物、差し歯のやり直しが必要です。当院では国産のセラミックを使った「白い歯」を多数ご用意しています。

 

ホワイトニングとあわせて被せ物や差し歯のやり直しもお気軽にご相談ください。

 

当院で行うセラミック治療について

 


2018年6月18日 9:25 AM | カテゴリー: お知らせ, ホワイトニング

神経を抜いた割れやすい歯の土台に、しなやかで強い素材を選べます

 

 

歯の土台って何?

 

神経をとった歯は、神経のあった根っこ部分が空洞になります。

そのままでは被せ物をしても空間ができてしまいますから、根っこ部分に土台を入れて補強する必要があります。

保険診療はもちろん、従来の審美治療でも金属の芯をいれるのが一般的でした。

ですから「いつ治したか覚えてない」くらい以前に神経の治療をした歯がある場合。

土台は金属で作られているといってよいと思います。

 

金属土台の破折リスク

 

金属製の芯は頑丈ですが、天然歯よりも硬いです。

噛んだ時に発生する力に対して、内部に発生する抵抗力を応力というのですが、この応力
が部分的に集中してしまい、根っこに亀裂がはいる、つまり「ヒビが入ったり」「割れたり」してしまうことがありました。

歯の健康とアレルギーの心配がない新しい土台

神経を抜いた歯は、神経のある歯に比べて脆くなります。

ファイバーコアは、グラスファイバー樹脂とセラミックス系樹脂ができた素材で、天然歯と相性のよいしなやかさと強さのバランスが特長。

金属製の芯に比べると応力集中が起きないので、亀裂が発生するリスクが少ないです。

歯が割れてしまうと、最終的には抜いてしまうことになります。

ファイバーコアは、神経を取った歯の寿命を延ばすことにもつながります。

また金属を使用していないので、アレルギーの心配もありません。

 

 

 

歯ぐきの黒ずみ、変色が気になる方に

 

被せ物が白いと気づく機会はなかなかありませんが、歯ぐきが変色したり、黒ずんだり、アレルギー反応を感じる場合は、被せ物だけでなく土台の素材にも注意しましょう。

もし銀歯や被せ物を交換したいとお考えの方は、土台もあわせて変えることで、将来の歯に亀裂が入るリスクを減らすことができます。

 

 

高い審美性を求める方にも

 

土台だけで治療を終えることはないので、あまり見る機会がありませんが、ファイバーコアは白色です。

オールセラミックスを使った被せ物の土台にも最適です。

当院ではセラミック治療、ファイバーコアともに、患者様のご希望にあわせて治療に使う素材をお選びいただけます。

被せ物や詰め物を直したい、白い歯にしたいとお考えの方は、是非「土台」もお選びいただけるので、お声がけください。

ファイバーコアの特徴についてはこちらをご覧ください

 


2018年5月25日 1:15 PM | カテゴリー: アンチエイジング歯科, ホワイトニング, 保険と自費, 金属アレルギー

歯並び、歯の色、歯ぐきのお悩み…豊富な治療方法をご用意しています

 

 

「歯並びをきれいにしたい」
「歯の色をそろえたい」「真っ白にしたい」
「黒ずんだ歯ぐきをピンク色にしたい」

 

にこっと笑ったときに見える歯並び、歯の色、そして歯ぐきの変色…。

 

虫歯や痛みのトラブルがなくても、歯に関するお悩みはひとそれぞれです。

 

笑顔に自信がもてると、気持ちも前向きになったり、人前で話したりするときにコンプレックスを気にせずにすみます。

 

「昔は気にならなかったのに、最近気になりだした。年齢のせいかな・・・」

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

歯並びや歯の色、歯ぐきの状態が気になるということは、それだけお口の健康に関して意識が高くなった証拠かも。

 

当院では歯の健康と共に「見た目の美しさ」を求める方にも、満足していただける医療環境を整えていますので、どうぞお気軽にご相談ください。

 

 

 

歯並びを整えたい

 

 

大人になってからの矯正の場合、「見えるところだけ治したい」というご希望が非常に多いです。

歯並びやかみ合わせの状態をみて、部分矯正で対応できる症状であれば、全体矯正に比べて短期間で費用も抑えた治療法をご提案いたします。

 

大人の部分矯正について詳しくご説明しています
大阪部分矯正・プチ矯正ナビ

 

歯の色をそろえたい・真っ白にしたい

 

当院では、マウスピースを使わないLEDタイプのホワイトニングシステムを採用しています。

 

最短2日~1ヶ月程度でホワイトニングができます。

 

ご自宅で行うタイプ、医院で行うタイプ、自宅と医院同時に行うことで短期間で後戻りしにくいホワイトニングを行うコースもご用意しています。

にしお歯科のLEDホワイトニングについて

 

昔治療した差し歯や詰め物の色は、ホワイトニングでは白くなりません

 

ご希望の色にあわせるために、自分の歯をホワイトニングしながら、被せ物や詰め物を替えることも可能です。

 

歯の土台を金属コアからファイバーコアにするメリットとデメリット



美しさと耐久性を備えたオールセラミックスのメリットとデメリット

 

 

 

歯ぐきのお悩み(メラニン色素除去)

 

今までの治療法は歯肉を切ったり削ったり、薬剤によって除去する方法でした。

歯肉を切った後の術後の出血や、感染リスク、また歯肉がヒリヒリして食事が辛い…。
どうしても、術後に苦痛が伴い負担になってしまいました。

 

現在ではストリークレーザー治療を行っています。

黒く変色した歯肉にレーザーを照射して、歯肉の再生を促します。

この方法だと、歯肉を切らないので、出血や感染の心配もなく、薬物も使用しません。

痛みがほとんどない治療法です。

 

また、以前に治療したときに、金属の詰め物や土台が入っている方は、メタルフリー(金属を使わない)素材に治療しなおすことで、自然と歯ぐきの色が元の色に戻ることもあります。

にしお歯科のストリークレーザーを使ったメラニン色素除去について

お悩みの解決方法は、ひとつではありません。
ご希望やご予算に合わせてベストな治療法をご提案します。
まずはお気軽にご相談ください。


2018年5月7日 9:45 AM | カテゴリー: お知らせ, ホワイトニング, 矯正歯科

あなたの歯ぐき年齢はいくつですか?セルフチェックしてみましょう

 

 

口元の年齢、気になりませんか?


 

 

「見た目年齢」が実年齢より「若く見える」のは、たいていの場合、嬉しいですよね。

「少しでも若々しく健康でありたい」と努力する気持ちも、自分が歳を重ねるごとに共感できるようになってきます。

「見た目年齢」といえば、目元やほうれい線などシワやたるみ、毛穴などお顔周りに集中するかもしれません。

意外と忘れがちですが、口元も見た目年齢に大きく影響を与えます。

特に年齢を重ねていくと、きちんとお手入れていても歯の色の黄ばみや、いつの間にか歯のすき間が広がった…というお悩みが出てくることも。

歯の色は、ホワイトニングや被せ物を白い歯に変えたりすることで改善できます。

すき間のお悩みは、自然な形ですき間を埋めるダイレクトボンディングを利用すると、1回の治療で解消されることも。

しかし、笑ったときに見えるその「歯」を支えている「歯ぐき」の年齢、気になりませんか?

  

▲歯全体のホワイトニングに
マウストレーを使わないから家族全員で使える!
最新のLEDを使ったホワイトニングを採用しています

被せ物や詰め物を白い歯にしたい方は

ダイレクトボンディングについてはこちら

 

 

 

歯ぐき年齢をチェックしよう!


当院では、ホームページ上で歯周病をチェックして、歯ぐき年齢を確認できます。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

歯ぐきは多少腫れたり出血しても、一時的なことが多く、それだけの理由で「歯科に行こう」と思わない方も多いかもしれません。

しかし、せっかく歯並びを整えて美しい歯を手に入れても、土台がグラグラしてしまえば、最終的に歯を失う大きな原因となります。

 

まずはセルフチェックで、歯ぐき年齢を調べてみてください。
もし気になる症状や、治療の必要性があれば、できるだけ早く歯科医院を受診しましょう。

 

 

 

『私は虫歯がないから「歯は強くて丈夫」なの』は間違い?


 

虫歯がほとんどない、歯が痛くなったこともあまりない。という方は、歯科医院にお越しになる機会が少ないかもしれません。

しかし、残念ながら虫歯がないから「歯周病にならない」とは限りません。

虫歯の原因菌はミュースタンス菌などが有名です。
歯の「表面」に貼りつき「歯を溶かし」ます。

一方歯周病菌は、プロフィロモナスジンジバリス菌など嫌気性菌と呼ばれ、歯と歯茎の間に存在します。

歯周病菌が多いことで口腔内環境が悪化して「虫歯になる」可能性はありますが、歯周病菌は、歯ぐきや歯根膜、歯槽骨といった歯の周囲の組織をゆっくりと溶かしていきます。

虫歯は削って患部を取り除き、詰め物や被せ物をすることで、できるだけ元の形に近い状態、または機能を取り戻します。

しかし歯周病は、一度進行すると削って治すという方法では治せません。

軽度~中度であれば、毎日の丁寧な歯ブラシや、自宅でできる除菌ケア、病院で行う歯石除去、歯ぐきケアで「菌」を減らす治療がメインになります。

歯がグラグラする段階になると、状況によっては歯を抜くことになる可能性が高くなりますが、間に合うならば腫れた歯茎をメスで切り膿を出す、溶けてしまった骨を再生する(再生するまで時間がかかります)といった治療法があります。

いずれも虫歯治療に比べると、時間がかかります。
歯周病が進行していれば、肉体面、費用面でも負担が大きくなります。

痛みを我慢しながら治療するストレス、歯を失ったあとの不便な生活は、、実際に体験してから痛感される方がほとんどです。

予防することで、歯や歯ぐきのトラブルも早期治療ができます。

最終的には見た目年齢をはじめ、トラブル痛みストレス、治療の費用面でも、負担が少ないといえるでしょう。

当院では、重症の歯周病(メスで歯肉を切らなければならない)でも、歯と歯ぐきの間にレーザーを照射することで、歯周病菌を排除し、弱った歯茎の血行を良くして健康で引き締まった歯茎へと再生させることも可能です。

レーザーを使った歯周病(歯槽膿漏)の治療について

どうか痛みやぐらつきがないうちに、歯周病チェックや、予防治療をはじめるチャンスを逃さずに!

 

予防歯科のご予約はこちらから

お悩みのご相談(メール)

 

もし歯を失ってしまっても…
できるだけ快適な生活を送れる見た目がよくて痛くない入れ歯もご用意しています
入れ歯(デンチャー)

 


2018年3月20日 10:05 AM | カテゴリー: お知らせ, アンチエイジング歯科, ホワイトニング, 保険と自費, 歯周病

ホワイトニング効果のある歯みがきペーストのご紹介

こんにちは! 歯科衛生士の藤野です!

みなさん、明眸皓歯(めいぼうこうし)という言葉をご存知ですか? “明眸皓歯”とは、『ばっちり開いた明るい目と白い歯』が印象的な世界3大美人の楊貴妃を指す言葉で、日本でも美人の条件としてこの言葉が定着しています。男女問わず、今や【白い歯】は ①笑顔が映える ②健康的に見える ③第一印象が良くなる といった効果でホワイトニングの人気が高まっています\(~o~)/  今回は普段の歯磨きで、コーヒー、ワイン、タバコのヤニなどの着色汚れが取れ、歯がツルツル・ピカピカになるホワイトニング歯磨き粉“GCルシェロ歯みがきペーストホワイト(以下ルシェロホワイト)”をご紹介します! 

特徴::4つの力で歯を白くします

弱アルカリ性で汚れを浮かす
中性の歯磨き粉が多い中ルシェロホワイトは弱アルカリ性です。中性よりも弱アルカリ性の方が歯の表面に付着したステインを1.5倍落としやすくします。

歯にやさしいLime粒子で汚れをおとす
歯質より軟らかくキメ細かなLime粒子(清掃剤)を配合。高濃度に配合したLime粒子でブラッシングすることで頑固な汚れを落とします。

PEG400でヤニを落とす
薬用成分「ポリエチレングリコール(PEG400)」がタバコのヤニを溶解除去します。

◆フッ素が再石灰化を促進
薬用成分「モノフルオロリン酸ナトリウム(フッ素)」950ppmが歯質の再石灰化を促進し、むし歯の発生と進行を予防します。

文章ではわかりにくいかも知れませんが...歯磨き粉としては1本2000円弱という少々お高い目の値段にも関わらず、当院ではPOICウォーターに次ぐ大人気の口腔ケア商品です。着色が気になる方に、歯のクリーニングの仕上げにルシェロホワイトで歯面を研磨させていただくと、『歯が白くなった』『ツルツルして気持ちいい』とご好評いただいたいます。皆さんもご自宅でのブラッシングで「輝く白い歯」を目指してみませんか!!!

ルシェロホワイト


2016年8月5日 10:08 AM | カテゴリー: スタッフブログ, ホワイトニング

インディアナ大学よりホワイトニング認定医証を授与いたしました。

インディアナ大学歯学部のホワイトニングフェローの称号を取得しました。
デンタルホワイトニングを初めてすでに10年以上が経過しました。5年前にインディアナ大学の押田良樹教授とお会いしてからは『Vivid LED Whitening system』だけを使用しています。短期間で痛みもなく自然な白さを得ることができるので、どなたにも自信をもってお勧めしています。

ホワイトニング認定②400

 

 


2013年5月31日 8:51 PM | カテゴリー: ホワイトニング

オフィスホワイトニングでアンチエイジング

10月31日(水)まで、オフィスホワイトニングを20%OFFで提供しています。

2名様限定です。

ホワイトニング前には、当院で歯石除去を行います。

ホワイトニングについて詳しくは、こちらへ

 


2013年2月21日 3:27 PM | カテゴリー: ホワイトニング



お問い合わせ 豊中 にしお歯科外観

にしお歯科

〒560-0083大阪府豊中市新千里西町
1-2-11 千里中央アインス101
新千里西町3丁目バス停前
駐車場3台完備
詳細地図はこちら(googlemap)

 
午前
午後

午前9:30~13:00 午後2:30~7:00
休診日/日曜・祝日、水・土曜午後

にしお院長・スタッフブログ スマートフォン対応サイト こどもの矯正お悩みナビ
当院は、日本歯科医療相談センター http://sikasoudan.net/ と業務提携を行っています。苦情・不満・ご意見などがおありの方は、フリーダイヤル0120-922-616(24時間/365日受付)へお電話ください。オペレーターがお話をお聴きし、その後専門員が対応いたします。
日本歯科医療相談センター