7月23日(日)東京で『ドックベストセメントプレミアムセミナー』が開催されました。講師は横浜で開業されている原田圭一先生です。原田先生とは5年くらい前からのお付き合いでいつも色々と実際の臨床ですぐに使用できる情報をいただいています。今回は、2月に開催されたドックベストセメントアドバンスセミナーの復習と乳歯に対するドックベストセメントの使い方、ドックベスト療法を行うにあたって患者さんに説明するときの色々なツールの紹介がありました。各種ツールは上手くまとまっていて非常に使いやすそうでした。また、午後からは、国際ブレイン・アップデート協会の田中信二先生による『ブレイン・アップデート講座』があり、相互実習形式で自分自身でバランス調整ができるように基本的な技術を教えていただきました。スピリチュアル系の話がたくさんあり、皆な集中して聴講していました。内容がかなり濃かったので思いっきり疲れましたが、心地よい疲れでした。