HOME > 院長・スタッフブログ

院長・スタッフブログ

こんにちは、服部です。気が付くともう今年も残りわずかですね!! 年々、1年が過ぎるスピードが速く感じるようになってきているのは気のせいでしょうか!?(笑) “今年、やり残したことはないか?”と色々考え、まず口腔内をキレイにしてもらうよう衛生士の藤野さんにスケーリングをしてもらいました。毎回のホームケアはしっかりしているつもりでしたが、やはり取りきれない歯石が少し・・・。キレイにスケーリングしてもらい、気もち良く来年を迎えられそうです。皆様も年末にはご自宅の大掃除をされるかと思いますので、お口のお掃除も一緒にされてみてはいかがでしょうかヽ(^。^)ノ 因みにスケーリング(Scaling)は歯石取りのことですが、元々は魚のうろこをはぎ取るという意味なんだそうです。


2017年11月28日 2:52 PM | カテゴリー: スタッフブログ

Dr宮島邦彰 GPのための矯正マスターコース(大阪)のご案内

一般臨床の先生方を対象とした混合歯列期~永久歯列期の矯正歯科治療セミナーを12月13日(水)より毎月1回JR大阪駅近辺にて開催いたします。講師はハーバード大学およびセントルイス大学大学院客員教授でありティップエッジ矯正研究会会長でもある宮島邦彰先生です。午前がスライド講義で午後が症例相談および模型実習です。混合歯列期における矯正歯科治療(小児非抜歯咬合誘導)から成人の全顎矯正歯科治療治療(抜歯・非抜歯、インプラントアンカー等)、補綴前矯正や歯周治療の一環としての部分矯正まで実践的な矯正治療を学びたいという先生に最適なセミナーとなっています。

開催予定日:12月13日(水)、1月17日(水)、2月7日(水)、3月14日(水)、4月18日(水)5月23日(水)
途中月からの参加も可能です。
 ご興味のある方・質問のある方は、にしお歯科(info@nishio-dc.jp)までメールを送ってください。

 


2017年11月27日 10:54 AM | カテゴリー: お知らせ

週刊現代11月25日号 【歯は絶対にけずるな!】

11月13日に発売された週刊現代に【歯は絶対に削るな!】という記事が掲載されています。私のドックベストセメント療法の師匠である埼玉県の小峰一雄先生他2名の歯科医師へのインタビュー記事です。なぜ歯を削ってはいけないのか、神経を抜くことはなぜNGなのかなどわかりやすく書かれています。是非購読して正しい歯科知識を身につけましょう。



2017年11月16日 3:35 PM | カテゴリー: ドックベストセメント

藤野さんBDのお祝い

こんにちは、藤野です。
石田さんに続いて先日私が誕生日のお祝いをしていただきました! 院長先生、きれいな花束ありがとうございます。9・10・11月・・・にしお歯科のスタッフは秋冬生まれが多いです。12月も、もちろん控えておりますよ~(笑) にしお歯科の皆さんに誕生日を祝って頂くのは今年で4度目になりました。まだまだ勉強しなければいけない事が山積みですが、少しでも患者様のお役に立てるように日々努力したいと思います。院長先生、スタッフの皆さんまた1年宜しくお願いします!



2017年11月11日 2:30 PM | カテゴリー: スタッフブログ

POIC研究会ホームケアアドバイザーセミナー

こんにちは、スタッフの有木です。秋も深まり大分肌寒くなってきましたね。先日新大阪で行われたPOIC研究会のホームケアアドバイザーセミナーに参加してきました。2年前にこのセミナーを受講しホームケアアドバイザーの資格を取得しましたが、今回は復習のためと最新の情報を得るために参加することにしました。前回受けたときよりもさらに受講人数がグ~ンと増えており、鳥取など遠方からスタッフ全員で来られている医院もたくさんあって、POICウォーターへの全国的な関心の高さを改めて感じることができました。ホームケアアドバイザーとして何が出来るか、どのようなものを提供できるのかを改めて学ぶことができ、非常に有意義な時間となりました。POICウォーターの良さを一人でも多くの方にわかりやすくお伝えしていこうと思います。



2017年11月4日 1:08 PM | カテゴリー: スタッフブログ

誕生日

こんにちは! スタッフの石田です。私事ながら先日誕生日を迎えました!当日は娘から風邪をもらってしまい発熱して寝込んでいました。なので誕生日らしい事は何もなく過ぎてしまいました(笑) ですが後日出勤した時に可愛いピンクの花束とバースデーソングのサプライズで院長とスタッフ達がお祝いしてくれました♥♥ やっぱりいくつになってもお祝いされるのは嬉しいです\(~o~)/ 最近は娘のイヤイヤ期に毎日怒ってばかり、イライラしかしてなかったのですが、部屋に飾った素敵な花束を見ると心が優しくなれます(^○^) これからも意識の高いチームの中で良い刺激をもらいつつ私自身も成長していけるように頑張りたいと思います! 院長ありがとうございました!

 


2017年10月31日 2:15 PM | カテゴリー: スタッフブログ

ビタミンD

こんにちは、衛生士の藤野です。
10月もあと数日になり秋も深まってきました。急に寒さを感じる日も増えてきて体調を崩さないように気をつけたいものです。今回は免疫力アップにつながる栄養素ビタミンDについてご紹介します。ビタミンDの主な働きはカルシウムとリンの吸収促進・骨の形成と成長促進なので歯科ではとても重要な栄養素として取り上げられることが多いのですが、他にも免疫力アップ効果、ガン・糖尿病・自閉症・不妊症などに硬化があるという報告もされています。
人がビタミンDを摂るには二つの方法があります。
(1)食べ物から摂る方法
多く摂取できる食品(キクラゲ、カツオ、白洲、イワシ、干しシイタケなど)
(2)日光を浴びて紫外線にビタミンDを作ってもらう方法
人の皮膚にあるプロビタミンD3は日光(紫外線UV-B)に当たってプレビタミンDとなり、体温で活性型ビタミンD3に変わります。
近年、美白ブームの加熱で外出時は必ず日焼け止めを塗るか、肌を露出しない人、屋内で一日中過ごす人が増えています。紫外線B波はガラスを通過しにくい為、一日中屋内にいればビタミンDの生成量は低下します。ビタミンD不足にならないよう適度に日光に当たって免疫力アップしましょう!



2017年10月25日 2:37 PM | カテゴリー: スタッフブログ

Happy Birthday!!

こんにちは! スタッフの有木です。私事ですが先日にしお歯科での2度目の誕生日を迎え、今年も院長から素敵な花束と歌のプレゼントを頂きましたが、何歳になってもお祝いをして頂くのは嬉しいものですね! 普段なかなか院長お歌声を聴けることができないので、実はとても楽しみにしているイベントですヽ(^o^)丿 おかげで素敵な一日を過ごすことが出来ました。院長・スタッフの皆さんありがとうございました。これからまた1年頑張ります!



2017年9月26日 2:46 PM | カテゴリー: スタッフブログ

京都嵐山散策

こんにちは! スタッフの有木です (^○^)
段々秋めいてきましたね。8月の終わりに夏の思い出を作りに京都の嵐山へスタッフの服部さんと浴衣を着て散策に行ってきました。お寺へ行ったり美味しいおそばやかき氷を食べたり、足湯に浸かったりととても充実した一日を過ごすことができました。次は涼しくなった頃に着物を着て出掛けたいです♡



2017年9月25日 6:45 PM | カテゴリー: スタッフブログ

犬の健康診断

先日、買っている犬の健康診断を行う為動物病院へ行きました。大きな問題は無かったのですが、口の中の状態が良くなく、歯石がたまり、口臭がするとのことでした。そこですすめられたのが歯石除去。犬の場合は人間とは違い全身麻酔下で行うそうです。プラス乳酸菌のタブレットをたべ、口腔内の菌質改善も行うようです。犬も人間も同じだなぁと実感しました。 人間は手軽に歯石除去ができるのでもっと積極的に歯のメンテナンスに通いたいと思います。(スタッフより)



4:06 PM | カテゴリー: スタッフブログ



お問い合わせ 豊中 にしお歯科外観

にしお歯科

〒560-0083大阪府豊中市新千里西町
1-2-11 千里中央アインス101
新千里西町3丁目バス停前
駐車場3台完備
詳細地図はこちら(googlemap)

 
午前
午後

午前9:30~13:00 午後2:30~7:00
休診日/日曜・祝日、水・土曜午後

にしお院長・スタッフブログ スマートフォン対応サイト こどもの矯正お悩みナビ
当院は、日本歯科医療相談センター http://sikasoudan.net/ と業務提携を行っています。苦情・不満・ご意見などがおありの方は、フリーダイヤル0120-922-616(24時間/365日受付)へお電話ください。オペレーターがお話をお聴きし、その後専門員が対応いたします。
日本歯科医療相談センター